9歳の誕生日

hirobumisuzuki2006-12-11

今日はバクの誕生日 9歳になった だから いっぱい写真を撮ってあげよう
でも かなり眠そうだ 相変わらずの写真嫌いか
犬の9歳といえば 人の53歳くらいか しみじみする
この子の母親は10歳で死んだ 発狂したように痙攣して あっという間に硬く冷たくなった
その時 バカみたいにボロボロと涙が出た
存在しているときには感じない永遠の不在感に 勝ち目はない と思った
母犬は骨と灰になって まだ自宅の居間にいる
人は80歳 犬は10歳 ここを越えられるか越えられないかで
明らかに短くなってゆく時間を生き生きと享受できるかが決まる
お前の記憶がおぼろげになっても 誕生日は覚えているから って
散歩しながら 背中に言った


正面を向く

手を舐める