おみくじは引かない

おみくじ

川崎大師へ行く が おみくじは引かない
寺なのに去年のしめ縄を持っていった でも
こころよく受け取ってもらえた
さぞや 何も知らないオヤジが来たもんだ と思ったことだろう
111円の賽銭を投げ入れて 手を合わせるが
心の中で我先に 我先にと優先順位を争う願い事が溢れ出し
結局 何を願ったのか定かでない
大師さんも困っていることだろう
十数年前 ここで大凶を引いてから おみくじは引かない
大悪というのが最悪らしいから 大丈夫 と言われたが
嫌な気分になりたくはない

帰り道 新大師橋を歩いた なかなか県境の橋らしくなっていた
富士山はあいにく雲のコートを羽織っていたが
北側の稜線は はっきり見えた



大師橋遠景


大師橋真下


多摩川 上流を見る