調律する

唯一の財産 グランドピアノを調律する
調律士T木さんはわざわざこの家のピアノだけのために
2万円の軽に乗って 練馬からやってくる
彼はブリーダーでもあり ハンターでもあり 空調屋さんでもある
彼の発する畏怖に 今は亡きバクの親ハドソンは怯え切っていた
あまりにも吠え続けるのでT木さんは
「耳をキュッとやれば簡単に吠えなくなりますよ やりますか」
というので まあまあ なんとかしますとT木さんをなだめたこともある
そんな礼儀正しい犬は犬じゃない 吠えるのが仕事 やんちゃな方がいい
それにひきかえバクは 超然と廊下で寝ている
T木さんもさぞや静かに調律できるだろう
調律が終わるといつも世間話をする
コーヒーを飲みながら二人で煙草を吸って
多分全く職種の違う年上の人と こうして話せるのは
この人だけかもしれない と思った



調律士T木さん