日曜のバク

日曜のバク

陽がまだ昇らない 朝方の散歩が
最近 真っ昼間になってしまった
何かと騒がしいせいか 夜の睡魔に耐えられなくなった
おかげで バクは毎日金色に輝いている
まだ誰も起きていない 薄暗い町中を ひっそり散歩するより
春の陽射しが道に跳ねる 暖かい中を歩く方が嬉しいにきまっているか
でも まだなかなか公園デビューはできないでいる
幼い子や幼い母の遊ぶ砂場の真ん中に うんこでもたれたら
バクが可哀想だ
一生 あのでかい犬はうんこたれだ とか言われてはかなわない
だからその集団を遠巻きに 公園の片隅で排泄する
しかし この真っ昼間の散歩も夏になったらできなくなる
今のうちにしっかりぜい肉を落とさなければ
日々 燃焼 これが健康の秘けつ