またひとり‥‥‥‥

足が弱いから 普段二階になど登って来ない母が 午前0時にやってきて言った
「Mちゃんの様子が変なのよ いつもと違うの」 と言う
見に行くと 同居している大工のMちゃんは 同じことをうわごとのように繰り返し
寝床をゴロゴロして 柱に頭をぶつけたりしていた
10分ほど話しかけたり 起こそうとしたり試みたが 一向に良くならない
思い切って 119番に電話する 母は
「サイレン鳴らさないできてもらって」というが
「場所がわかったら切ります」だと
思った通り 家の前までサイレンは鳴っていて 周囲のマンションの消えていた窓灯りが
1 2 ・・・・7と灯った
まあ そんなことはどーでもいい
母親にゆっくり休むようにと告げて 救急車の後を追いかけた
で 結局 単なる低血糖発作で 砂糖を舐めたら元気になっていた
「ふうちゃんがドッキリカメラでもやってるのかと思ったよ」 だと
少々 むっとするが ここは笑って 「よかったよかった」と言うしかない
しかし 一応入院 懲らしめてもらいなさい
ひとり もう明けようとする夜の喫煙所で 一服
「誰かがオレに試練でも与えているのかなあ」
なんて思って煙りを吐いたら 目の前に蜻蛉がいた



病院の蜻蛉