きれいなバク

洗い立ての寝顔

ひさしぶりに昨日 バクを洗う
来る人来る人に この家は犬臭いと言われ 
よくこんな家に住めるな と言わんばかりの顔をされ
いい臭いじゃないか と言い続けるも そろそろ限界であった
でも 確かに耳はちょっと臭いが 別に嫌な臭いではない と
思うよ
10年間いっしょにいるから当たり前と言えばそうではあるが


バクは洗われているとき 実におとなしい どこか観念しているのか
ほんとに気持ちいいのか わからないが
じっと座り 目を閉じて 口を結んで 息をこらしている
長毛犬だから洗うのに時間はかかるし 同じぐらい
乾くのに時を要する
しかし いざ乾いてしまえば 布団にしたくなるような毛並だ
今日はバク布団で寝るとしようか



洗い立てでねだる