第二初詣

ダルマ船

神田明神 湯島天神へゆく
途中 神田川をダルマ船が通った 手も足も出ないダルマ
曳航船に曳かれながら 川下に流れるように 聖橋の下を通る
神田明神の甘酒は美味いが 川崎大師の方がずさんで 甘く
この身には合っているかな と思う
湯島天神では 大阪焼きなるものを食った 美味い
こんなことばかりしながら ご利益をうすくしていくのか
まあ しかし 今年も 食欲旺盛でよかった


ダルマ船


上野不忍池を見て帰ろうと思ったが 呑まずにはいられない寒さ
きみが寒がりで 飲兵衛なのをすっかり忘れていた
立ち寄った呑み屋で白子の天ぷらを食う とろけた
おかげで人数も増えて 終電まで3軒ハシゴをする



鴨かな?



冬の不忍池