真冬の反射

真冬の反射

メトロトロンの今年 大きな決断をしに走る
しかし その前に大工さんの手術の説明を聞きに 病院へ行った
腕の動脈と静脈をつないで 静脈を太くし 血液透析の準備をするシャントの手術だ
「あなたはご家族の方ですか」と問われ 毎回一瞬口ごもる で
「一緒に住んでいる者です」と かなり意味不明な答えをする
手術同意書に 同席者 と書かれ 居心地の悪さを感じる が
来て下さいと言われたんだから仕方が無い
とても寒い晴れた日 そのまま事務所へ車をとばした
いつもの大崎への抜け道 決して抜け道とは言えない抜け道
細く うねうねしていて 距離がある ただ
信号がないだけだ
でも この道の景色は好きだ ひょっとすると 山手線と競争できる
環6に出たところで 前が見えなくなった
真冬の反射だ 先行きは大丈夫か な


新幹線が見える抜け道