宙ぶらりんな思い出

夕方のザクロ

夕方起きて 障子を開けたら もうザクロは腐りかけていた
にもかかわらず てっぺんの枝にしがみつき 
げたっぴーを出しながら揺れている
早くなんとかしてあげなければ と思うが ここ二三日天気が悪い
ふと 広い廊下の天井を見上げたら ランプがぶらぶら吊り下がっている
そう言えばここは 中学時代の部屋だった
無理矢理廊下に机を置いて イーゼルも立てて 油絵を描いていた
そのとき確か ランプも下げた記憶がある
赤いランプの灯りで絵の具を照らすと 上手くなったような気がしたのか
今となっては定かでない思い出だが ランプだけは吊り下がっている
いままでこうなんだから これからもずっと
思い出は宙ぶらりんなまま にしておこう




ランプ