誕生日は生シラス

ウキが続く

彼女の誕生日なので 海へ行く
まだ葉山の海は人がまばらで 風がオイル臭くない
砂浜に座ると いままで生きてきた様々な思い出が
風と波の音でカラカラ鳴る頭の中を 駆けめぐるのは 何故か
そんなことを 石につぶやいていたら 尻が少しずつ 水辺に引き寄せられてゆく
いつのまにか 鳶が数羽 輪を描き始めた 逃げることにする
少し走って おかんを誘拐しご馳走してもらうことにした
車なので酒は飲めないが もずくが旨い 目の回りに汗が出るほど 酢がきいている
そしてやはり生シラスだ 
海辺に来ては頼むのだが 今日は上がってないという答えばかりだったのに
この藤沢のお店ではお通しに出現 見事 いい日なのでは
で 決め手は いわしの卯の花寿司
もうこれは オレの誕生日ですね




イカが下がるお店



いわしの卯の花寿司